自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

トイトレほぼ完了?

ジンのトイレの失敗がほとんどなくなってきた。オムツが全然減らないのが嬉しい♫

1番の進歩はうんち。ちゃんと自分でトイレに行ってうんちしてトイレットペーパーでおしりをふくまでできるように!
これは完全にデイケアでの作業療法士さんの訓練のおかげだと思う。おしりふくなんて家では一度も教えてないのにいつのまにかしてたから。今日も一日トイレは全部成功✌️

 

でも、ジンは私たちにトイレ行きたいって伝えてくれるわけではない。勝手に自分で行くか、私たちがそろそろかなと思ったときに連れて行く。デイケアではトイレの絵カードを渡して伝えてるはず。うちにもトイレの絵カードあるのに使ってくれないなー。
今の状態だと外出したときやお友達の家に行ったとき困る。だいぶ言葉も増えたし、トイレって言ってくれたら完璧だな。頑張ろうジン!