自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

オムツ卒業

ジンのトイレが完璧に近くなった!
デイケアでは先生の手を引いたりしてトイレに行きたいことを教えてくれるみたい。家では私に言葉で伝えようとしてくれるときがある。でもそれがYouTubeの見たいチャンネルのことなのかどうか分からなくて。でもおまたをおさえて落ち着かない様子だからすぐわかる。

トイレだ!と思ったら私、トイレへ猛ダッシュ💨そしてキッズ用の便座と踏み台を急いでセット!その流れでジンも急いで付いてきてズボンとパンツを下ろす。

家では大体こんな感じ。いつもギリギリだから間に合わなくてちょっとパンツに引っかけたこともある。

でもトイレに行きたいことを伝えようとしてくれるのは大きな進歩!オムツはしばらくはいてないし、もうはかせるつもりもないので卒業✌️

 

次はトイレって言葉が聞きたいな😌