自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

クッキー

ジンが「クッキー」と言うようになった!

ジンは私が手作りしてるオートミールクッキーが好きなのだけど、それがほしいときにクッキーと私に言葉で要求してくるように!

 

これは自閉症の子どもを持つ親にとってはとても嬉しいことだと思う。“言葉で欲しいものを要求する” そんな当たり前のことがついにできるようになった✨

嬉しくて欲しがるたびにあげてしまう☺️

 

最近は言葉も増えたけど、歌もよく歌う。YouTubeが大好きで、子ども向けの音楽をたくさん楽しそうに聞いてる。 

Baby shark  とか Bingo とか。ジンがちゃんと歌えてるのを聞くと嬉しくて歌い終わったあとは拍手でほめる😊ジンも嬉しそう!

 

そうだ、ジンは来月4歳になるなぁ。3歳半から通い始めた幼稚園のおかげでいろんな成長が見える。本当に嬉しいな✨