自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

滑り台

昨日ジンとしーちゃんと公園に行ってきた。

 

ジンが小さい頃から行ってる公園。大きな滑り台が2台あって、ブランコやいろんな遊具がある。ジンはここにくると大体ウロウロしたり、トイレの前にある手洗い場の水道をいじったり。ちゃんとそばで見てないとブランコに人が乗ってるのに近づいていったり。人気のある公園だから常に周りに人がいるので私にとっては疲れにいくだけの場所だった。

 

でもでも!昨日は違った!
ジンは滑り台をするために一人で急勾配な階段を登り、一人で滑り降りてきた!私は下でしーちゃんと見守っていたのだけど、降りてきたジンはニコニコ笑いながら嬉しそうに私とハイタッチ!可愛いー❤️

これだけじゃない。1番嬉しくてびっくりしたのが、ジンがちゃんと順番待ちをしたこと!!横入りなんかせずにきちんと前の子たちが滑り降りるまで待ってるの!すごいー😆💕
しかも前の子たちが滑るのをケラケラ笑ってみてるし(笑) その楽しそうで嬉しそうな顔がまたたまらなく可愛かった❤️

 

こんなの当たり前のことだと思う人もいるかもしれないけど、以前のジンはビビリで一人で滑り台へ向かうことも滑ることもしなかった。だから一人で登って滑ってきたのを見てびっくりした。そして順番待ち。いつもテーマパークでパパと乗り物を待ってるときなんて暴れて抑えるのが大変。なのにちゃんと順番待ちできてるのに驚き!しかも一人で!

どーしちゃったのと思うくらいの驚きと嬉しさが交差した。

 

この日、ジンは滑り台を10回以上登って滑って私とハイタッチを繰り返した😄全部順番待ちもできた。すごい!

しーちゃんも楽しんでもらおうと私が抱っこして3回ほど一緒に滑った。ジンはそれを見てまだケラケラ嬉しそうに笑う。可愛い❤️

 

この滑り台の順番待ちはきっと何度も見てるDVDのアニメPeppa Pigの効果なんじゃないかなって思ってる。Peppaのお母さんが滑り台での順番待ちを教える回がある。それとやっぱりジンがまたひとつ成長したんだなって思えた。
とにかく嬉しくて楽しくて充実した公園での休日だった✨

 

あ、帰りに車へ向かう途中しーちゃんが水たまりで転んで泥だらけになっちゃったハプニングがあったけど、それも可愛いからなんだか笑えた😂 それを見てた通りすがりの人も微笑ましく笑ってた😄