自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

Sea World

ジンは海の生き物が大好き。

だから海のテーマパークの Sea Worldも大好き!コロナの影響でずっと行けなかったけど、今日久しぶりに家族で行ってきた✨

 

ジンもしーちゃんも久々の Shark Bay の水槽に釘づけ😄そして私もパパも子どもたちの成長がこのとき見れて嬉しかった!

 

それは、ジンがシャークが通るたびに指を指しながら私たちに「シャーク」と何度も伝えてきたこと!そして魚が通ると「フィッシュ」と言ったり。水槽の前でこんなことするの初めてだったからすごく嬉しかった!

ジンは小さい頃指差ししなかったし、言葉だってなかなかでない。自閉症の子の親はそうだと思うけど、指差しして言葉で伝えてくれるっていうことがこんなにも嬉しく感じる!

 

そしてしーちゃんはもうすぐ1歳半になるんだけど、水槽を見てうわーって感じで放心した顔で見てた(笑) 最近シャークの絵本が大好きで毎日見てて、今日は本物が見れて感動したのかな😊しーちゃんは「あー」って言いながら小さな手でシャークを指差してた。可愛かった❤️

前回来たときはまだ小さかったから特に反応なかったけど、今回は指差しや驚きと興味の表情が見れて、しーちゃんの成長も見れて嬉しかった!

 

Shark Bay のあとは、これまたジンの好きな乗り物に乗って大満喫✨これは必ずパパ担当。私は乗り物酔いしちゃうから😅しーちゃんとメリーゴーランドには乗ったけど✌️

 

ジンがすごく楽しそうで私たちもすごく嬉しくなった日だった😊