自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

YouTube

ジンはYouTubeを見るのが大好き。

ABCソングやHickory dickory dockなどの幼児向けの歌をずーっと見てる。でも好きじゃない曲が流れたらすぐ変えて欲しくて私かパパにクレーンで要求。

この要求の頻度が多すぎて私はほぼ無視してる。騒いだら怒る。動画見せてあげてるんだからちゃんと全部見なさいと。

でもパパはジンに優しいから何度も何度も変えてあげる。自分の作業を中断してまで。私にはできない。

だからジンは必ずパパに要求する。私しかいなかったら私にくるけど。でもそのときはちゃんと諦めてくれる。

 

動画おしまいだよって消すとひどい癇癪を起こすときがある。でも私はゆずらない。泣けば見せてもらえると思ってほしくない。

こっちも辛くなるほど泣き叫ぶけど我慢。たいてい疲れて寝ちゃうっていうのがジンのパターン。

 

この癇癪を起こしたときに弟のしーちゃんはポカーンと見てる。うるさいよね、ごめんね。ジンと一緒にいるしーちゃんはどんな子に育つだろう。仲の良い兄弟になってほしいと願うばかりだ。