自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

噛み付き

もーやだ。
ジンの噛み付き。
ずっとしてなかったから安心してたのに最近また復活。なぜ!?

ジン、見ていたYouTubeが終わると泣き叫んでパパのもとへGo。クレーンでパパをパソコンの前へと連れて行く。パパは優しいから何度でもつけてくれる。でも手が離せなくて行けないとき泣きながらガブっと。

パパなめられてると思う。

なぜならジンは私には噛み付かないから。

 

私は自分でも情けないが、ジンによく怒ってしまう。ジンは何度も何度もYouTubeのチャンネルを変えたがる。パパはそれに応じるけど私は応じない。怒って言い聞かせる。泣くけど結構すぐ受け止める。

きっと私を恐れているんだと思う。悲しいけど。でも私は自分の感情をおさえきれない未熟者だから怒ってしまう。

でもそのおかげで噛み付かないからパパの対応より私のがいいのかな?でも私からみてもパパの決して怒らない対応は素敵だと思う。

 

昨日はしーちゃんがついに噛まれた。しかも3回も😱噛まれた跡がとっても痛々しい。

 

しーちゃんが噛まれた理由は、ジンがおもちゃで遊んでいるとこに近づいていったから。
そんなこと今までもよくあったのに昨日初めて噛まれた。よっぽど邪魔されたくなかったのか。

 

言葉でコミニュケーションがとれるまで噛み付きはなくならないのかなぁ。ジンも嫌って言えなくて辛いよね。頑張ろうね。