自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

トイレ

ジンはトイレトレーニング真っ最中。

家と幼稚園ではパンツをはいて過ごしてる。おしっこやうんちがしたくなったら絵カードを持ってくるという流れでトレーニングしてる🚽

 

先日絵カードを持ってきておしえてくれて、トイレでうんちをすることに成功!めちゃくちゃ嬉しかった☺️
でもその10分後にパンツでうんちでちゃって失敗。最初のトイレで全部出なかったみたい。なかなか難しい。

 

家では私かパパがジンの様子をみて、トイレに行きたそうだなと思ったら連れて行くかんじ。おちんちんを触ったり、ズボンをおろそうとしたときが合図。
だいたいそれでトイレでおしっこしてくれるので最近だと失敗はほぼない。

ちなみに寝る前と外出時はオムツ。ジンは寝ているあいだにおしっこすることはないんだけど、万が一を考えてオムツをはかせてる。

 

トイレトレーニングを始めたのはいつだったかなぁ。2歳半くらいかな。私もパパも忙しくて、ちょっとの期間やってみてすぐ挫折を繰り返してた。

 

本格的にやり始めたのは今年に入ってからだ。壁にごほうびシートを貼って、成功するたびにシールを貼ってさらにジンのお気に入りのDVDも見せてあげた。シールが10個たまるとじんの好きなお菓子をあげる。この方法で結構ジンはトイレでおしっこをすることを覚えてくれた✌️

 

オムツの減りは遅くなったけど、早く完全にオムツがはずれるといいな。