自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

奇声

私が一番受け入れがたいこと、奇声。

もうイライラしてしょうがない。

ジンが楽しそうに大きな声を出すのは全然大丈夫なんだけど、癇癪や納得できないことでぎゃーぎゃー叫ばれると頭に血が上って「うるさい!」って怒ってしまう。

 

もともと私はうるさい環境が大嫌い。音楽も大音量は苦手。だからジンの奇声は騒音と同じレベルで我慢できない。ジンはしゃべれないから泣いたり大声で何かを伝えたいのはわかる。だから最初は我慢する。でも何度も続くと無理だから怒ってしまう。こっちが泣きたくなる。

 

こんなとき自分がとても小さい人間だなって感じる。
ごめんね、ジン。