自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

兄弟の違いに驚く

すっかり更新が途絶えてしまってました。仕事が忙しいとブログを書くのが難しくなってしまう。日々新しい発見があって書き留めておきたいのに。

 

今日はジンは幼稚園。パパは仕事。私と次男のしーちゃんはお休みなので、すっごく久しぶりに二人きりでおでかけ♫

 

公園に行ってたくさん遊んできた😆しーちゃんの楽しそうな顔を見ると幸せな気分になる💕しーちゃんが歩けるようになって初めての公園かも。コロナでどこにも行けなかったから。

 

公園で遊んでジンとの違いに改めて気づいた。

しーちゃんは私のそばから離れない。なんてこったい。ラク!ラクだし嬉しい!
しーちゃんは常に私がそばにいるのを確認しながら歩いていく。遊ぶときも私を見てくれる。指差しして私に何か伝えようとしてくれる。

 

これらはすべてジンにはなかったことだ。公園に行こうものなら私なんて眼中なく自分の行きたいとこにどんどん進んでく。呼んでももちろん振り向かない。他人の持ち物に目がいったらおかまいなしに触ろうとする。

だから今日しーちゃんと二人きりで過ごした公園は、あまりの違いに驚いた。健常児のお母さんってこんな感じなんだって思った。

 

でもね、ジンと公園で過ごしたときも大変だけど楽しかったよ。ジンの楽しそうな顔が見たくて毎日連れてってた。ジンは運動神経がいいからたくさん褒めてあげてた。一緒に笑ったりすると幸せだった。

最近私の仕事が忙しくてなかなかみんな一緒に出かけられないけど、これからもたくさんお外で楽しいことしようね!