自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

偏食

ジンは偏食だ。困っている。決まったものしか食べないし新しいものに挑戦しない。
「美味しいから食べてごらん」って言っても意思疎通できないから伝わらないし。口をつけようともしない。

 

小さい頃食べてたのに今は食べないものもたくさんある。量もあまり食べないから栄養が足りてるか心配。

 

ジンの食べるものは主にパン、とうもろこし、チップス、クラッカー、ドーナツ。
小麦粉ばっかり。。。

 

唯一救いなのは、夕飯は必ず私の作ったチャーハンを食べてくれること。ご飯、卵、豚ひき肉、細かく切った玉ねぎとにんじんが入ってる。これでちょっとは野菜とタンパク質が取れてるからいいのかな。
でももっといろんなものを食べてほしい。家でも外食したときでも美味しいものを共有したかった。偏食は治りそうにないから若干諦めてる。

 

次男のしーちゃんは今のところなんでも食べる。嬉しい。こんなにあっさり食べ物を食べてくれるのが嬉しいなんて。

 

ジンもいろいろ食べてくれる日がくるといいな。一緒に美味しいものたくさん食べようね。