自閉症くんと幸せ毎日 in AUSTRALIA

3歳の自閉症児を持つオーストラリア在住ママの日記。手がかかるけどとっても可愛い自閉症長男と、真逆の性格の1歳次男、理解あるパパとの4人家族。

はじめまして

自閉症の長男ジンとの日々

これまでの葛藤

次男しーちゃん(たぶん健常児)との成長

オーストラリアでの日常を

思い出や記録として書いていきたいと思います。


ジンが自閉症だと診断されたのは2歳2ヵ月のとき。
それまで自閉症や発達障害のことなんてまったく知識がなくジンが自閉症だなんて思いもしなかった。

保育園の先生から他の子と違うと言われてから少し心がざわざわし始めた。

 

作業療法士に会う機会があって
「ジンは自閉症の疑いがあるようなの」
と言われ衝撃が走った。

それからドクターの診断がおりてこれからどうしたらいいかわからず毎日泣いていた。

辛かったなー。

パパ仕事ばっかりして家にいなかったし。

 

自閉症児や発達障害のお子さんをお持ちの方や
育児に奮闘してるママさんパパさん
悩みや葛藤
嬉しい出来事
いろいろ共有できたらいいなと思ってます😊

 

みいさん